こんばんわ。ヒナオママです。
今日は珍しくテキストオンリーで
愚痴?というか
疑問?というか
不安?を書きたいと思いま?す。

実は今週、お友達が子連れで家に遊びに
来てくれる事になりました。
まもなく一歳で、まだ歩けてない位かな?
10キロ越えているらしいです。

約束の日が近づき、そのお友達から

「ベビーカーで行きたいんで、ボス宅の最寄り駅には、
下りのエスカレーターはついてますか?」

とメール。

ん?

よくよく考えてみると
ボス宅の最寄り駅・・・。
かなり大きな駅なのに
下りエスカレーターも
エレベーターもついてない!

軽い国産ベビーカーだったとして4?5キロ
プラス子供が10キロで15キロ????

替えのオムツにオムツ替えシートに、
おしりふき、
そそうしちゃったときの着替えに・・・
タオルにガーゼに・・・・
ぐずったときのオモチャ。

ん?。

そりゃ?持てない!

ちょうどミニボスにベビーカーを買おうと
研究をしていたけど、
国産は工夫されていて
最軽量で片手で畳めるのが
電車を使われる方に最適!って

畳めたって持てませんって!


おまけに、バスなんかは畳まないと
はなっから乗せてくれないらしいし、
電車でも混んでるときに畳まないで乗せるのは
白い目で見られるらしいのでねぇ。

車で動けって事ですか?

でも、ヒナオママはペーパードライバーだし、
バイクで二度も事故してるから
自転車炎 → 病院
今後も車の運転はするつもりないし・・・。

双子の人なんてどうするの?
年子の妊婦さんはどうするの?

出かけるな?って事?

赤ちゃん電車

とりあえず、ボス宅の最寄り駅の一つ先の駅が
歩いて来られる駅でエレベーター完備なので
ちょっと遠くなるけど、
そこから散歩がてら来てもらう事にしました。

----------------------------------------

本当は自分が子供を持つ前に
考えなければならない事なんだよね。
これから高齢化社会になるんだし
バリアフリーって自分が必要になる前に
もっともっと考えなきゃいけないね。

----------------------------------------


愚痴ばかりで終わらせるのもなんなので
最後にいい話し。

赤ちゃんを連れていると沢山の親切に出会います。
スーパーでも、気の利いた店員さんのレジでは
セルフなのに買い物袋に商品を詰めてくれます。

赤ちゃんを抱いて、ゴミ袋を出しにいくと
玄関の扉を押さえて待ってくれる人がいます。

郵便局で振込をしょうと待っていたら
(一台しか振込用紙を使えるATMがない)
何枚も振り込んでいた30代の男性が
「まだ何枚かあるんで、よかったら先どうぞ!」
って順番を譲ってくれた。